2017年09月28日

誤嚥性肺炎8

急激に容態が悪くなった父。

 たんがからみ呼吸が苦しそう。
 熱も高い・・・・・

 そんな土日から、月には比較的落ち着いてきた。

 そして、火曜日からは、経鼻栄養が施されるようになった。
 鼻から管を入れている父は、本当の病人になったようでもあった。

 火曜日は、生協の共同購入の日。
 私は、父のためにお高いブドウやミカンを頼んでいたのだが、父は食べられない。
 ほんの一週間前には考えられない事態になっているのが悲しくも思い
 原因がわかったことに対する安堵もちらりと・・・・
 また、この日から血液中のたんぱく質が少ないということで、血清の点滴もすることになった。

 水曜日
 父は、鼻の管を抜こうとするためか、ミトンを入れられている。
 「ゆうちゃん、これ取って」と、しっかりとはっきりした声で呼ぶ。
 「とったらいかんのやと思う・・・」といいつつ看護師さんに聞くと、私が横にいる間はとってもいいということなので、取る。
 まだ熱が続くので手も熱い。
 このミトン・・・・すごく頑丈にできていた。
 
 点滴などのおかげで父の意識レベルは正常になっていた。
 でも、熱とたんは続いている。
 ごそごそするな・・・とか怒る力はあるけど、まだテレビは見たくないということであった。

 ミトンを再び入れることを強く強くいやがるが困った。
 看護師さんが無理やり入れてくれたので、帰宅できたくらいであった。

 木曜日朝
 父は、ごはんを鼻から食べていた。
 トイレに行きたいと訴えるが、ごはん中なのでだめ・・・と言ってみた。
 元気だ・・・・・
 鼻から管をとれる日が来るだろうか


同じカテゴリー(良妻賢母)の記事画像
せめて、夢で逢いたいと願う♪
お誕生会などなど
藤の花と林真理子
こどもの日
林明子展
父の母の思い出
同じカテゴリー(良妻賢母)の記事
 誤嚥性肺炎12 (2017-10-27 19:48)
 誤嚥性肺炎11 (2017-10-11 17:04)
 誤嚥性肺炎10 (2017-10-01 08:32)
 誤嚥性肺炎9 (2017-09-29 08:14)
 誤嚥性肺炎7 (2017-09-28 08:26)
 誤嚥性肺炎6 (2017-09-27 08:18)

Posted by ももいろどんぐり at 11:32│Comments(0)良妻賢母
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
誤嚥性肺炎8
    コメント(0)