2017年09月25日

さぬきの森の楽校


さぬきの森の楽校



秋が来ましたね。

昨日、う~たん@6歳と一緒に
樹恩ネットワーク、香川ベンチの会、林業女子会、林研グループさんなどが
お世話してくれている「森の楽校」に参加してきました。

さぬきの森の楽校




まずは、お話しを聞いて、
人工林での間伐の大切さを紙芝居などで教えていただきました。

そして、実際にチェーンソーにての間伐を見学するとともに、
ロープひきを経験させていただきました。

さぬきの森の楽校



林業女子!


う~たんも必死で見ています・・・・

さぬきの森の楽校



それからマキからし間伐の実践


さぬきの森の楽校



さぬきの森の楽校



さぬきの森の楽校

そして、クラフトなどを体験したあとには、
おいしい流しそうめん、おにぎり、豚汁のおひるごんです


さぬきの森の楽校



お箸は、樹恩さんが作っている国産間伐材利用の割りばしです。
これを作っているのは障害者施設のみなさん。
環境やら、障碍者就労支援やら・・・
いろんな思いがこもっているのです。

竹の食器は私が作りました(うで・・・おちた)

さぬきの森の楽校





楽しいおいしい秋の一日をありがとうございました。

森の国から遠くに住んでいる私にとっても、久しぶりの森はとてもここちよかったです。

また、う~たんもずいぶん大きくなりまして、社会的なマナーであるとか
お話しを聞く態度であるとか
言葉遣いであるとか・・・・・ちゃんと身についてきているようでよかったです。


来年も参加したいです♪

さぬきの森の楽校



香川ベンチの会のつくえといすに座るう~たんです







同じカテゴリー(イベント)の記事画像
森であそぼ♪森のようちえん体験会
森林の楽校〜さぬきの森〜
夜学会
春の日差しの中で
バケツプリン 
前夜祭~瀬戸内国際芸術祭~
同じカテゴリー(イベント)の記事
 森であそぼ♪森のようちえん体験会 (2016-12-05 21:42)
 森林の楽校〜さぬきの森〜 (2016-10-01 23:04)
 お月見・コンサート 開催♪ (2011-09-27 11:05)
 夜学会 (2011-08-20 09:27)
 早明浦交流の森プロジェクト (2011-06-20 22:47)
 春の日差しの中で (2011-04-02 13:37)

Posted by ももいろどんぐり at 09:01│Comments(0)イベント
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
さぬきの森の楽校
    コメント(0)