2011年08月20日

夜学会

昨日は、もりりん主催の夜学会でした。

講師の先生の柔らかでおおらかなお話をうかがいつつ・・・

木苺ソーダを飲んだ夜でした。

受講生のみなさんは、それぞれが講師になれるような人たちばかりで、
こっちにキンチョーしてしまったりしたのですが・・・・


9才の壁という話題でした。


息子がなんと9才のときにどんぐりネットワークにかかわったのですよ!!

うむっ・・・・・
なんてすばらしいのでしょう・・と帰りの車で思い起こしました。


FACEBOOKで、赤ちゃんのママのコメントがあり
「子育てって難しい」と書かれていました。

そう考えたら難しいですが・・・・・・


でも、ほとんどの人は子育てしていていて、
みんないい大人になっていくのですから、


うちなんて、そりゃっ・・・ここにかけないような悪さをしてくれた
9~18才。

警察のお世話にはならなかったけど・・・・

学校に呼び出しはありましたね・・・

でも、今は、、、それなりにしています。


きっと一生懸命にしていたら、
いいんだと思います。


そして、ママだけが子育てするのでなく
まわりのすべての人たちによって
子どもを育てていただけるのだから、大丈夫だと思います。

ひとつだけ・・・

わたしはこうみえても
「お父さんって素敵っ」
「さすが、お父さん(んとはパピちゃんと呼ぶ)」
「お父さんが大変でしょ」
「お父さんを困らせないで」と

お父さんよいしょ作戦にて育てました。

18才から数年幼児・児童教育にマインドコントロールをされていた時期があり、
男性も子どもも、褒めて育てるべしということで・・・


だいたい、一緒に過ごしている家族の悪口をいうようでは、
いい子どもにはならないと思う。


ここだけですね・・・きっと成功したのは・・・


あとは・・・・えっとーっっっ

家事のできない娘になり

勉強をしない息子となりました。

まあ・・・今でも、お父さん大好きっこです。


9才の壁・・・そして今までの25年をともに生きてくれた
夫がいたからこそ・・・
世間様には役にたつわけでもないのですが、
迷惑もそうかけない子どもになったように思います。


夜学会


同じカテゴリー(イベント)の記事画像
さぬきの森の楽校
森であそぼ♪森のようちえん体験会
森林の楽校〜さぬきの森〜
春の日差しの中で
バケツプリン 
前夜祭~瀬戸内国際芸術祭~
同じカテゴリー(イベント)の記事
 さぬきの森の楽校 (2017-09-25 09:01)
 森であそぼ♪森のようちえん体験会 (2016-12-05 21:42)
 森林の楽校〜さぬきの森〜 (2016-10-01 23:04)
 お月見・コンサート 開催♪ (2011-09-27 11:05)
 早明浦交流の森プロジェクト (2011-06-20 22:47)
 春の日差しの中で (2011-04-02 13:37)

Posted by ももいろどんぐり at 09:27│Comments(0)イベント
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夜学会
    コメント(0)